秋の声が聞こえてきました
こんにちは。ミネ住建の峯 絵美です。
9月に入り、朝夕心地よい風を感じられるようになってきました。
暦の上では秋。日中はまだまだ暑さが残る昨今ですが、皆さん、夏の疲れは大丈夫ですか?
さて、CRAFTMAN WORKS事務所近くでは、稲刈りが始まりました。
辺り一面 田んぼの多い この辺りならではの風景です。稲の穂が実りの秋を告げ、風が吹く度にサラサラと心地良い音を聞かせてくれていましたが、いよいよ収穫時期を迎えているようです。農家の皆さんのお陰で、今年も美味しい新米がもうすぐ頂けますね( *´艸`)
気温の変化とともに、鳴く虫の声も変わり、トンボが優雅に舞っています。季節は秋へと変わっていく様子はなんとも風情があります。
野山の草花に目を向けてみると秋の代表とも言えるリンドウが優雅に咲き誇り、その鮮やかな花色は秋の美を象徴しています。
リンドウはご家庭で栽培される方もいらっしゃいますが野山にも自生しています。
最近では日本原産の草花が少なくなり外来種が増えていると言われていますが、リンドウは古くからある日本原産の貴重な植物でもあります。
繊細な花弁が集まってできた球形の形状が特徴的で、花々が密集して咲く様子は秋の花畑を彩る宝石のように美しく、見ているだけで心が和む方も多いのではないでしょうか。
季節の変わり目を感じながら、その美しさと癒しの力を私たちに届けてくれるリンドウと一緒に、秋の訪れを心ゆくまで楽しんでみてはいかがでしょうか。